DSC02194_.jpg
長野県川上村の五光牧場へ行ってきました。来年初夏までに何棟か建てるお話があり現地調査です。よく知られている野辺山の天文台のすぐ近くです。サッカー合宿やオートキャンプで有名ですね。

DSC02202_.jpg
とにかく寒い!天気がよく素晴らしい日差し車の暖房は切るくらいなのですが池は日中でも凍ったまま、カチンカチン。太陽熱のダイレクトゲインかいつもの太陽熱集熱壁でかなりの予熱暖房が期待できそうです。

DSC02233_.jpg
DSC02228_.jpg
なだらかな傾斜はイングランドの風景を連想させます。20万坪あるそうです。このあたりが良さそうですがさてどうやって決めよう?こういう悩みはめったにありません。

