6月に竣工したU邸のUPがまだでした。写真家のものがまだなのでボクの写真でご勘弁。

IMG_1532_convert_20120813101109.jpg
平屋は防犯上抵抗感を感じられる、二階建てはフロアーあたりの面積が狭くなり使いにくそう、ピロティ形式になるとコストがUP。ということで十数案の中から採用されたのがこの形式です。これですと平屋扱いになりかつ地上から離れ独立性が保たれます。またコンクリート基礎部分は倉庫として使え12帖くらいあります。右のバルコニーの屋根のかかった部分は物干しです。よく全部を屋根で覆ってしまいますが僕は反対です。部屋が暗くなりますし(南面なのに昼間から明かりが必要なときがありナンセンスです)バルコニーの開放感が違います。

IMG_1513_convert_20120813101028.jpg
外壁は「焼杉」ですが炭部分をブラシで落とし黒で塗装したものです。

IMG_1539_convert_20120813101141.jpg
この窓はワイド3mでペアガラス1枚の最大の大きさです。

IMG_1556_convert_20120813101217.jpg


IMG_1567_convert_20120813101332.jpg


IMG_1570_convert_20120813101404.jpg
個室です。細長い部屋で両端に引き戸が付いています。(将来分割する場合もあるので)

IMG_1617_convert_20120813101513.jpg

IMG_1558_convert_20120813101257.jpg
現場で大工さんが製作したキッチン。最近は大体どこの地域でも分別ごみが一般的になりゴミ箱の数が増え結構な広さ必要になる。この流しの下はキャスター付きゴミ箱がいくつも置かれることになります。水周りには扉はつけません。パイプ結露などでどうしても湿気が発生しますしゴキちゃんの棲家になります。ここでは反対側の壁面に扉付きのキャビネットや引き出しがついた収納家具をつくってます。引き出しは家具屋さんが作ると一箇所2万くらいになることも珍しくありません。極力数を少なくするかIKEAでトレーを購入して付ける場合もあります。
キッチンは価格にびっくりするくらい幅がありますね。一般的なメーカー品ですら40万円くらいから400万円くらいまで幅があります。基本的に構成してくる「箱」は共通なので極論すると表面の「面材」が違うだけです。なんとも不思議な商品です。300万くらいの予算がある場合はキッチン専門の設計・製作会社に依頼するのがいいと思います。そのような会社に以前友人が勤めていて聞いた話。もともと値段がはるキッチンを扱っているわけですが一番高額なものはメルセデスベンツのハイクラスと同額になるように設定している。ご主人がメルセデスSクラス、奥様がシステムキッチン。けんかにならないように配慮しているわけです。価格com 調べてみると(載ってました)Sクラスは1000万円から2000万円(この差ってなんだ?)こんなキッチンはないと思われるかも知れませんが僕は2000万円のキッチンを設計製造している人を知っています。あるデザイナーの集まりで紹介されました。やはり着ている物が違いました。ちなみにエアロハウスの40万円くらいは多いです。機器はローコスト品を使っているわけではないので10万くらいは下がると思います。

IMG_1573_convert_20120813101440.jpg
バルコニーの手摺は少し高くしています。こうするとちょっとした「部屋」の感覚になります(特に小さいお子さんにとっては)手摺は開放系のデザインのときは「存在しない」が目標。壁状のときは100~150mm高くします。
