IMG_2186_convert_20120216163852.jpg

群馬のU邸の地鎮祭をとりおこないました。3.11前にご連絡いただき震災後敷地を見に行こうとしたが鉄道はいつまでたっても動かずガソリンはなく。電車が動き始めたと聞き駅まで出向くと今度は乗り換えに時間がかかる6時間でも着くかどうかわからないと言われすごすご引き返した。そんなことを思い出しながら安全を祈願しました。

IMG_1830_convert_20120216163810.jpg

午後からは都内にもどりそのまま太田区へ。ここは区から洪水予測が出ている土地です。それにどのような対策が取るかも設計の重要なポイントです。

DSC00446_convert_20120216163726.jpg

これは埼玉県川口市のタタミスタジオhttp://bfrec.com/tatamistudio ですがこのように基礎コンクリートを立ち上げておけば1mくらいの浸水は防げるわけです。他の方も合わせ検討していきます。
