千葉のゲンチョウ(現地調査)に行ってきました。二百数十坪の敷地の南側に20mはあろうかという高木が何本も立っている。

IMG_1147_convert_20110919215823.jpg
初めて出会う風景。
何かを連想させるのだがなかなか思い当たらない
家に帰ってようやく思いついた。

hikarinoteikoku_convert_20110919215744.jpg
これが設計コンセプトにはならないと思いますが木に寄り添う建てものやたとえば木に守られた家など「樹木と住まい」の関係性を考えるときのインスピレーションにはならないかと思う。

