お正月は本読みに費やす。DVDはツタヤで5枚で1050円を借りたがすぐ見てしまったしテレビはどれを見てもalways same people ですぐ厭きます。買い込んだり未読のを片っ端からやっつけました。

DSC04739_convert_20120108142015.jpg

普段アマゾンで買っていると偶然出合うという本が少ない。え、こんな本が出てたんだといろいろ買い込んでしまった。動的平衡は2が出ていた。建築の本では内藤廣さんが面白かったこの人は構造も環境設備も強くこういう人はめずらしい。村上春樹はこの本だけ読んでなかったことに気がつき購入(その後と比べると文章が硬い感じがする)浅田次郎はハセベの山井常務からいただいたのだが手付かずだった。こち亀は角上魚類へ買い物に行ったところ数百メートルの車の列、コンビニへ逃げ時間つぶしに買いました。なんと177巻。ジョブスの本は昭和の頃どこの家庭にもあった日めくりカレンダーにするといいと思う。「海賊になるほうが海軍に入るより楽しい」なんてのがずらずら書いてある。
年も押し迫った年末、秋田へ新規のお話の現地調査へ。小高い丘状の敷地はなんと城跡でちゃんと史跡にも指定されている。そこに一家族がお住まいです。世の中にはこんな(こち亀のお話みたいな)お宅もあるのです。

DSC04646_convert_20120108141804.jpg
200メートルくらい敷地の入ったくらいではおうちはまだ全然見えない。なんだか明治神宮におまいりに来たみたいだ。

DSC04637_convert_20120108141726.jpg
杉林の間からシモジモの生活を見下ろす。こうなると建設地などどこでもOKでメチャメチャ悩みます。

年明けは一転たぶん今まで設計したなかで一番幅の狭い敷地の現調へ。

DSC04708_convert_20120108141941.jpg
こういう土地はケンチクカに火をつけるのです。今考えているアイディアが実現できればエアロハウスのプロジェクトの中でもとても重要な作品になると思う。

毎年家の初詣は井の頭公園の弁財天へ、仕事場のほうのは千駄ヶ谷の鳩森八幡神社へ行きます。

DSC04698_convert_20120108141837.jpg
ここは薪能があったり富士塚があったりでなかなか楽しい。たまに富士登山もします。

DSC04699_convert_20120108141911.jpg
この「唱え言葉」は一度として全部言えたことがない。携帯で撮ってそれを見ながら回っている女性を見たことがありますがなんだかチーティングしているようで後ろめたい。覚えられず途中で終わるのと携帯見ながら全部唱えるのとどちらがマシなのでしょう?
