千葉のO邸の竣工検査でした。
DSC_2055_.jpg


壁に機能別のフロアースラブを片持ちで取り付ける
スラブ同士は短いステップでつながれている
スラブは「構造的」には取り外し可能、もちろん新たなスラブも増設できる。
ファンクションを壁からぶら下げることにより室内の中央には
28坪の建物とは思えない広大なスペースが提供される。
「壁の生活」!

DSC_2073_.jpg

DSC_2129_1.jpg

構想はこんな感じでした
IMG_7741_.jpg



設計中これを連想していました。
image0048.jpg
IMG_8463_.jpg

IMG_8507_.jpg

IMG_8601_.jpg
土曜日は碑文谷のTさん邸の建て方。立会いは担当のススススに任せ僕は軽井沢のNさん邸の撮影へ友人の写真家ゆうちゃんと向かう。昨年9月に竣工したのだが樹木が茂って建物が全然見えない!12月に見学者、若い写真家と勇んで訪ねたが今度は霧に覆われ全く見えない!今回は雪が融け若葉が芽吹くタイミングを狙ったのだがなんともう結構茂っていて焦る。お話を聞くとここ4,5日で急に緑が膨らんだとのこと、植物の成長は油断もすきもない。ゆうちゃんが撮っている間NさんとTさん邸のインテリアのことなどお話しする。NさんとTさんはよくご存知間柄。僕が設計させていただくことになったのはまったくの偶然、緊張するなあ~。撮影中もススススから建て方の写真がどんどんIPHONEに届く、スタッフのタンタンからも電話、順調そうだ。プレカット+パネルの施工性はすごい、今日中には建物の構造+外壁下地(つまり窓以外の壁、屋根)までできそう。提案してくれたプレカットと施工をやっていただいている(株)ハセベに感謝。ゆうちゃんは普段は都内のスタジオにつめてきれいなお姉さんを撮っているのだが今日は気分転換になったのかご機嫌の様子、軽井沢IC前で横川の釜飯を食べて都内へ帰る。

DSC02716_.jpg

よく日曜はSさん邸の打ち合わせ、「トトロの森+風のガーデン」へ向かう。昨日と同様気持ちのいい日。こういう日をアメリカ人はBeautiful dayとあいさつ代わりに言う。Beautifulとは具体的にどこがなのだろうか?空か?緑か?緑がないニューヨークでもいうなあと考えているうちあっという間に風のガーデンに到着。設計の打ち合わせははじめの15分くらい、気持ちのいい日、気持ちのいい場所でお話をしているとどんどん話がそれてしまう。お話をお聞きしながらSさんの顔は何度みてもサムライ顔だなあと思う(それも大河ドラマではなく黒沢映画の)笑ってない顔はSEVEN SAMURAIの志村喬の役ができるなあと思っていたが(同じボウズ頭だし)今日はむしろ「マカベロクロウタ」のほうがあっているかなどと妄想しているうち気がつくと日が翳っている。急ぎ肝心の部屋の構成など確認し帰宅の用意。なんとまた花束とウドをいただいてしまった。帰宅後4本のウドをどうすべきかわからなくネットでレシピーをゲット、ウドのキンピラ、ウドの酢を張った水でかるくさらしただけ料理、ウドとシイタケの味噌汁などでいただく。キンピラはうまい!酢でかるくさらしただけはほとんどフルーツであった。あらかた食べてから吉祥寺の駅向こうに住む料理好きタンタンのことを思い出す。一本くらい持っていってやればよかったなあ、大体こういうことは満腹になってから思い出すんですよね。





連休前は関西出張。泊まりになってしまった。

写真1-
京都駅はいつ見てもブキミです。これは誰が何と言おうと正しい建築に見えません。巨大なガラスのカーテンウォールに散文的にばらまかれた建築家の個性が成功しているとはとても思えない。特に明かりの消えた深夜はブキミさが増してスゴミがある建築になっていた。とても街の顔とは思えません(IPHONEの動画では「凄味」が写らなかった、残念)



翌日は少し時間があったので高台寺だけ訪ね帰京。

2_.jpg

25_.jpg
時雨亭と遺芳庵です。僕の最も好きな建物。こんなキュートな建築はない!そうです建築はこんなにもキュートにもなれるんです。



連休中は埼玉のSさんを訪ねる。あまりに広い地所のためか前回の現地調査で建設予定地からどのような風景が見えるか誰もしっかりとチェックしていなかったことが判明、その確認のためとご近所で農業祭があるとお聞きしたので野菜の調達に。すばらしい場所で都心から3,40分で信じられません。「トトロの森」と「風のガーデン」が一緒になっている(!)失礼なくらい俗な表現ですがこれが一番「場」を表しているのです。帰りがけに「風のガーデン」から摘んだ花束をいただく。自宅にかえって見るとこれがすごく大きい(よくありますねお店で見ていた家具が家に置くと大きくて・・・あれです)あっちこっちに分散してようやく納まりました。

3_.jpg

4_.jpg

5_.jpg

6_.jpg

